2026年:伊佐奈の目標共有
2026年もそろそろ折り返し地点。
今回は今年のはじめに立てた目標を振り返りながら、新たな目標を共有したいと思います。
年度当初の目標
なんだか突然ビジネス文書みたいになってしまいましたが、いつもどおりのんびり書いていきます。
以下に2026年の1月に立てた目標を書き出してみました。
- X・note でルームメイトさんとたくさん交流する
- 専業作家を目指して活動を始める
- 歴史研究(仕事)に邁進する
▼ 数値目標
- YouTube 登録者: 3万人
- Instagram 登録者: 1万人
このうち、達成できていないのは YouTube の数値目標のみ。上記3つの目標は現在進行形で取り組むことができています。

目標をしっかり言葉にして意識すると、自分の成長が実感できるから次の一歩も見つけやすくなるよ!

これからの目標
6月以降の目標は、1月に立てた目標のうち現在進行形で取り組み続けている目標をステップアップさせるかたちで設定することにしました。
▼ 取り組み中の目標
- X・note でルームメイトさんとたくさん交流する
… もう少し具体的にできそう - 専業作家を目指して活動を始める
… どういう「作家」を目指すか、具体的にできそう - 歴史研究(仕事)に邁進する
… 柱が増えてきた印象なので、一番大切にする要素をはっきり設定したい
▼ 新たに設定した目標・始めたこと
- すべての活動の軸:常に「ひと」
- 新企画「Room 137 Story Project」
→ ルームメイトさんをモデルとする短編を執筆する新企画をスタート - ノートや小説作品をまとめた同人誌を作る……ための技術を身につける
→ ロゴデザイン を勉強・実践する - さまざまなかたちの「交流」を探求する
→ 動画ラジオ / Live2d / 作業配信
全体的に、目標の内容が具体的になりました。
内容がはっきりしたので「こうしたい!(これをやらなきゃ!)」という目標もたくさん出てきて、大変なやる気に満ち溢れています。

特に「作家」のすがたがはっきりしたのが大きかった!
作家になって物語を届けるには「本屋さんに本が並ばなければならない」と思い込んでいたのですが、「伊佐奈さんの文字を本の形で読んでみたい」というおたよりに触れる中で「本や作品を届ける方法」を考えるようになりました。
ということで、

ノート同人誌、作ります!!
単なる活動まとめではなくて、1から100までこだわって作りたいと思っています。
学校パンフレットや学科案内などのデザインのお仕事を通じて「冊子デザインの技術を磨いてきた」という自信はあるのですが、ロゴデザインはやったことがありません。
そこで、今回は「ロゴデザインを勉強・実践する」という目標を追加+実践しはじめました。
いまは137号室のロゴをデザインしながら、タイポグラフィやフォントの勉強を進めています。
「同人誌のタイトルロゴを作る」を最初のゴールとして、最終的にはみなさまからのおたよりをもとに執筆した小説のすべてに、ひとつひとつロゴをつけてお届けするということを目標に、楽しく勉強していこうと思います!


目標達成ジャーナルのすすめ

わたしは小さなメモを目標達成ジャーナルとして活用しています。
今日やることとプランをメモしておくだけで、タスクを後回しにしてしまって結局なにもできなかった……ということがなくなるので本当におすすめ!
プランというよりは、目標達成のために今日やること・できることの時間割をつくるイメージです。
ジャーナルをつけない場合も、よく目にする場所に目標を書き出しておくと目標達成がしやすくなります。(ノートでなくても、スマホの付箋アプリなどでもOK)

ジャーナルの作り方と使い方は動画にする予定です。
ゆるりとお待ちくださいませ◎
